忍者ブログ

穏やかな午後。の赤石日記

白鯖にてネクロをまったり育てていましたが、完全引退しました。今までありがとうございました!

[PR]


あけましておめでとうございます~(*´∀`*)

2009年穏やか家年初め!

みなさま、あけましておめでとうございます(*´ω`*)
お正月三が日、いかがお過ごしでしょうか?


穏やか家の面々は、
今年はこんな感じのLvでのスタートになっております(ノ´∀`*)

ロバートはもう半年以上Lvの変動がありませんが;;;;


今年もまったりのんびりと、
RS生活を楽しんでいけたらと思っておりますヽ(*´∀`)ノ

どうぞどうぞ2009年もよろしくお願いいたします(*´Д`)





ところで、リアル穏やかですが、
30日の日記を書いていたとき、
実は38度の熱を発熱しておりました><;;;

どうやら胃腸に風邪菌が入ってしまったようで、
お腹の風邪と診断されました。゚(゚´Д`゚)゚。



体の節々の痛みと、寒気に耐えながら、
年賀状を何とか印刷し終わった、
最後の体力の一滴状態で更新していたんです・・・・orz


書き終わった後、布団に倒れこんだのですが、
痛みのあまり眠れず、
相方さんが7時過ぎに帰ってきてくれるまで、
うめきながら過ごしてました。・゚・(ノД`)・゚・。


そして、相方さんが帰ってきても、
節々は痛いわ、寒くて寒くてしょうがないわ、
熱は38度5分くらいになってきて、
「もしかしたらインフルエンザかもっ!?」
というような症状になり、
相方さんに調べてもらって近くの総合病院の
夜間救急にタクシーで行くことに。゚(゚´Д`゚)゚。


インフルエンザがはやっているということで、
私以外にもインフルエンザっぽい方が何名かいましたが、
もう座っているのもやっとの状態で、
病院で計ったら39度くらいの熱が(´;ω;`)


「もう私はだめだあああああああ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚」

と思うのに、待たされること30分近く?
ようやく呼ばれて検査してまた結果を待って・・・・


インフルエンザではなさそうということでしたが、
点滴を受けることになりまして。


そのまま深夜2時近くまで点滴受けてました(TдT)


点滴のおかげでだいぶ症状は落ち着き、
家に帰ってから、すぐに眠ることができましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



それから大晦日、元旦・・・・と食欲がなく、お腹も下っており、
まだまだ体調不良だったのですが、
薬と安静にしていたおかげで、昨日にはだいぶ復活してきました(;´Д`)


今日、まだ食欲はそれほどないですが、
薬を飲み終えても症状や熱が戻るかんじもなく、
今のところ、普通に起きていられるので、
ほぼ本調子に戻りつつあるかなってかんじです;;;

まだお腹は不調な感じですが(´Д⊂グスン





本当だったら年末に作る予定だった京都風のお雑煮
先ほど作って食べることができました(;´Д`)


私は関東育ちなので鶏出汁のすまし汁のお雑煮が普通なのですが、
相方さんは京都なので、白味噌仕立てのお雑煮が主流なのです(*´ω`*)

私にはこれはお雑煮とは思えないのですが;;

【京都風お雑煮の作り方】
1. 鰹節と昆布でだしをとる。
2. 祝い大根と祝いにんじん、サトイモの下ごしらえをする。
3. 2をそれぞれ輪切りにする。
4. 1でとっただし汁に3を入れてやわらかくなるまで煮る。
5. 材料が柔らかくなったところで白味噌を加え、味を調える。
6. 焼いた丸餅と共にお椀によそい、削り節をかけていただく。

※お豆腐を入れても美味ですb


3年目にして、やっと作り方に慣れてきました(;´∀`)

祝い大根と祝いにんじんは、
お正月のお雑煮用の大根とにんじんなのですが、
関東ではなかなか手に入りにくいので、
相方さんのお母様にいつも送っていただいていますd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b


私はサトイモのぬめりにアレルギーがあるらしく、
すぐかゆくなってしまうので、一度湯がいてから下ごしらえします。

昔すごくかゆくなったことがあったので、
毎回びくびくしながらの下ごしらえなのですが、
今年もうまくいきました( ´∀`)bグッ!


この甘すぎる白味噌仕立てのお雑煮は、
関東育ちの私にはいまだに違和感で仕方ないのですが、
相方さんはこれを食べてお正月を心から感じる
ようで、

今年もなんとかお正月を迎えさせてあげることができて
ε-(´∀`*)ホッとしました;;;
(ちょっと危なかったけど><;;)





そんなこんなで、年末から年明けにかけて散々な感じでしたが、
やっとこさ調子も戻ってきましたので、
そろそろRS生活も開始できるかなって思います(*´∀`*)


今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします~( ´∀`)人(´∀` )



※なんだかまとまりのない文章ですみません(;・∀・)

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

若くないんだk・・・(ry

体大丈夫なのかい?
もう・・・なんだから気をつけてね(TдT)

関西の雑煮って何で味噌汁なんだろうねー
まぁ餅好きじゃないから食べないし関係ないかwww



  • from ロト=洋介山 :
  • URL :
  • 2009/01/04 (02:55) :
  • Edit :
  • Res

>洋介おにいさん

お互いに・・・ね( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

体はだいぶ復活してきたけど、
後は胃腸が復活するだけだあああ。
食欲がないってつらいね(´・ω・`)ショボーン

関西が白味噌というのは、結婚するまで知りませんでした(;´Д`)
日本全国のお雑煮が、鶏だしだと思っていた・・・・。
日本は狭いのに広いよねぇ・・・。

あ、昨夜はごめんなちゃいでした><;
今日の0時に昨日の場所で待ってます(*´ω`*)
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/05 (18:30)

あけまして

あけましておめでとうございますpart2

38度の熱って…
体調には気をつけてください。

白味噌のお雑煮も美味しそうですね。
たしかに関西では大根と人参、
年末に山と積まれて売られますね^^
  • from グレゴリオ29 :
  • URL :
  • 2009/01/04 (12:36) :
  • Edit :
  • Res

>グレゴリオ29さん

今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

あんなに熱を出したのはここ何年もなかったので、
本当にびっくりしました。゚(゚´Д`゚)゚。
病院で計ったとき38.9度となって、もう終わったと思ってしまいました;;

関西ではあんなにたくさん売られてる大根も人参も、
こっちでは入手困難なんですよ。。。
今年は本当に見つからなかったので、お母様に送っていただかなかったら、
絶対作れませんでした(TдT)

ちなみに、棒だらと、年越しそばに必須のニシンの甘露煮も
こちらでは手に入りにくくて困ります;;
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/05 (18:34)

あけましておめでとうございます☆

よかった、回復してきてらっしゃいますか(´Д⊂)
アルさんのコメント欄で風邪とおっしゃっていたのを
拝見して心配しておりました。39度とは!
まだまだ寒いですから、回復傾向とはいえ大事になさって下さいね><

おいしそうですね、京都風のお雑煮(*´д`*)
白味噌といえば前に、知らずに買ってきて味噌汁にしたら
甘すぎてびっくりしたことがありました。
普通の味噌とは別物と考えたら美味しいのかな?(´∀`*)

旧年中は仲良くお付き合い下さって、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
  • from ゴンドウキンゴ :
  • URL :
  • 2009/01/04 (14:00) :
  • Edit :
  • Res

>ゴンドウキンゴさん

お気遣いありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
本当に39度なんていう熱をほとんど見たことがなかったので、
もうだめだ・・・終わった・・・となってしまいました;;
でもまだインフルエンザとかも流行っているようなので、
抵抗力のないときに引き込んだりしないように気を引き締めています(`・ω・´)シャキーン

京都のお雑煮は、あれで育っていなければお雑煮とは思えないですw
なので、「これはこれ」と思ってます。
だいたいいつも作るときに「このくらいでいいかな~」というお味噌の濃さから、
後もう一段階くらい濃くするようにとダメだしが来るので、
ほんっとうに甘くなります(;´Д`)
さらに根菜類たっぷりなので、せっかくのおせちやらなんやらの
おかずを食べる前にお腹いっぱいになります><;;
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/05 (18:37)

おそくなりましたが

あけちゃいまして あめでとうございます^^

昨年は幼稚園でお世話になりました。
今年もお世話になると思いますので
よろしくお願いいたします。

体調は快方に向かっているとの事で安心しました。
まだまだ寒い時期ですので無理はされませんよう、
ご自愛ください。

みんなのアイドル胡椒ちゃんにもよろしくお伝えください。
  • from 白発中 :
  • 2009/01/04 (17:07) :
  • Edit :
  • Res

>白発中さん

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ
今年はもっともっと幼稚園のほうに顔出せるようにがむばります!

体調はだいぶ復活してきました(*´ω`*)
お気遣い感謝です(TдT)
しかし今年の風邪はほんとうにたちが悪いようですので、
白発中さんもお気をつけください;;;

胡椒は里帰りしてすっきりと若返ってきましたw
紫のほうの胡椒も早く地下道出身にしたいんですが・・・
今年中にはできるかなぁ(; ・`д・´)
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/05 (18:41)

あけましておめでとうございます^^

こんばんは。つきです。
勇気を出して遊びにきてみたはいいものの……
3 9 ℃ ε=ε=ε=Σ(;゚Д゚ノ┃柱┃
深夜2時までの点滴、本当にお疲れ様です・゚・(ノω;`)・゚・ 
快方に向かわれているとのことで、何よりです><;
今年の風邪はタチが悪いので、十分用心して過ごして下さいね(*´・ω・)

京都風の白味噌仕立てのお雑煮の作り方、始めて知りましたφ(・ω・*)メモメモ
ちなみに私は岡山出身ですが、同じ関西でも神戸以西は地域によってバラバラのようで、私の実家では鰹出汁のすまし仕立てでした^^
海を挟んで隣にある香川県では、白味噌仕立てのお雑煮に餡入りのお餅を入れるそうですよ|*´Å`)
……もうお雑煮っていうよりぜんざいに近いものが……|*´Å`)ぁ
お雑煮は地域によってさまざまなので面白いですね^^

今年もどうぞよろしくお願いします^^
  • from つき :
  • URL :
  • 2009/01/05 (17:25) :
  • Edit :
  • Res

>つきさん

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
つきさん、いらっしゃいませ&今年もどうぞよろしくお願いします(ノ´∀`*)
年末に押しかけ女房しちゃってすみません(*´Д`)

いや~、熱も本当につらかったですが、
あの点滴もつらかったです・・・・;;;
うまく入らなくて、ちょうどひじの内側の曲がるところの血管に刺したのですが、
そのせいで右腕を一切動かせず、そのまま4時間近く・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
そばで付き添ってた相方さんもつらかったとは思いますが、
仮眠しても仮眠しても腕が痛くて起きる・・・という状態で、
ただでさえ体調が悪いのに、本当につらかったです・・・。。。。

岡山はだしなんですか~!!
かつおだしっておいしそう(*´∀`*)
島根のほうだと小豆汁にあんこもちって聞きましたけど、
お隣の鳥取はまた違うらしく・・・・
お雑煮って本当に奥が深いですね(;´∀`)

あんこもちのお雑煮って・・・どうなんでしょうね・・・・(; ・`д・´)
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/05 (18:45)

今年もよろしくお願いします

風邪とは聞いていましたが、まさかそこまで高熱が出ていたとは・・・。
それなのに、病み上がりでGv参加して頂きありがとうございました。<(。_。)>

お雑煮話の途中で離席したんで、ここでひとつ。
トットリの西部(ほぼ島根)地域では白味噌ベースでした。でも、だしに焼いた「アゴ(とびうお)」を使っているので甘さがそんなに気になりませんでした。具は少なめです。モチは入ってたかどうか・・・自信ないです><
実は料亭で働いていた板長の下で少し修行してるんですが、そのときに作った「正月こしらえ」のお吸い物は宍道湖のシジミとハマグリを葛で合わせた物に、小さい角焼きモチが入っていました。だしは・・・ナゾです。透明で味も無いような??
私の実家であるササカマ地方では干ししいたけの戻し汁をだしのベースに、ハモの頭と骨を焼いたものを加えています。
具は盛りだくさんで焼いた角モチを入れます。なんか汁というよりは食べるって感じです。
  • from アフィニティ :
  • 2009/01/05 (21:32) :
  • Edit :
  • Res

>アフィさん

アフィさんこそ、年末年始はいろいろどたばたでお疲れでしょう(TдT)
大丈夫ですか?ゆっくり眠れてますでしょうか?

病み上がりGvは、途中で何度もぼーっとしてしまったのは内緒ですが;;;
週末はきっともっと本調子でがんばれると思います( ´∀`)bグッ!

お雑煮のお話ありがとうございます(*´ω`*)
本当にいろんなお雑煮があるんだなぁ・・・
アゴだしはすごく大好きで我が家でははまっており、
島根のアンテナショップで購入してから切らしたことないんですよ(*´∀`*)
アゴだしでの白味噌なら甘くないし、よさそうですね!
今度作ってみようかな。。

ところで、「板長の下で修行」っ!?(;・∀・)
アフィさんって料理人だったのですかっ!!
びっくりだ・・・・びっくりすぎる。。。
じゃ、今度のGのイベントは、アフィさんのお料理を食べる会ってことで(ry
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/08 (00:27)

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます
昨年は御世話になりました
本年もよろしくお願いしますo(^▽^)o

お風邪を召されてたのですね><
お加減は如何でしょうか?
朝など冷えますので特に注意せねばなりませんね

お雑煮美味しそうですねw
私の所は澄まし汁なのでお味噌のお雑煮も食べてみたいです
因みに福岡はかつお菜と鰤、里芋など入れます
椎茸とか入れても美味しいですよ〜
  • from 兎夢猫 :
  • 2009/01/05 (21:49) :
  • Edit :
  • Res

>兎夢猫さん

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

風邪には注意して、外出時はいつもマスクしたり、
帰ったらうがい手洗い敢行していたのですが、
鼻のどを通り過ぎて、胃腸に来てしまいました><;;
しかもいきなりの高熱!!
侮れません・・・orz
まだまだ寒い日が続くので、またぶり返したりしないように
気をつけます(TдT)
兎夢猫さんもお気をつけください。今冬の風邪はたち悪いです!!

京都のお雑煮は、いわゆる「おばんざい」とは違い、
めっちゃくちゃ味が濃いです(;・∀・)
普段澄ましの方にはかなり違和感があるかもです。。。

福岡のお雑煮、おいしそうですね!
って、かつお菜とは・・・・???
初めて聞きました!!
調べてみたら、高菜みたいなお野菜なんですね!!
おひたしとかにもよさそう!!
食べてみたいです(*´∀`*)
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/08 (00:33)

遅いですが

明けましておめでとうございますヾ(≧∇≦*)〃
コメントありがとうございました♪

39度の熱・・・
新年早々大変でしたね><
相方さんが相当心配されたでしょうね。
無事に回復されて良かったです^^
そこまで高熱ではなかったですが私も同じ病気になったことあります||ヾ(_ _*)
あれは相当辛いですよね・・・
お大事になさってください(*^-゜)v

京都風のお雑煮美味しそうですね(*´ω`*)
私の母が京都出身なので昔作ってくれてました。
物心つく頃に福岡に引っ越したのと父が福岡の人なので甘い麦味噌でのお雑煮でしたが京都の白味噌に比べたらそんなに甘くも無いですが京都の白味噌は本当にあま~いですよねw

うちの旦那は関東の白味噌が好きなので旦那様に合わせてますね。
これ見たら食べたくなっちゃいました(ノ∀≦。)
早速今度作ってみます♪
  • from mille :
  • URL :
  • 2009/01/06 (21:48) :
  • Edit :
  • Res

>milleさん

今年もよろしくお願いいたします(*´∀`*)

本当に今回はとんでもなく迷惑かけてしまいました><;;
相方さんのお正月休み丸ごと看病につぶしてしまったので、
申し訳なかったです(TдT)
お腹は本当につらいですよね。。。やっと治ってきましたが、
昨日くらいまで調子が悪かったです;;;;

京都風のお雑煮は下ごしらえにかなり時間がかかるので、
普段作っている気軽な鶏だしとは支度の大変さが違いますが、
おいしいと喜んでくれる相方さんを見て、作ってよかったぁと
思いました(*´ω`*)

お母様が京都の方なんですね。
白味噌のお雑煮、懐かしいかも☆
ぜひぜひ作ってみてください~!

麦味噌のお雑煮っていうのもおいしそうですね(*´∀`*)
本当にお雑煮って地域ごとにこんなにも違うんですね~!!
びっくりです(*´Д`)
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/08 (00:40)

穏やかさんだいじょーぶですか?;;

あけましておめでとうございます><;
体が第一ですよぉ・・・
休んで、なおってからやればいいのに・・・

・・・おぞうにおいしそ(つ¬`*)ジュルルッ
熱いからフッフッして食べてくださいね~
  • from 夏娜 :
  • 2009/01/07 (10:51) :
  • Edit :
  • Res

>夏娜さん

今年もよろしくお願いします(*´Д`)

お気遣いありがとうございます(TдT)
いや~、お腹のほうは昨日、改めて内科に行って薬をもらってから
やっとよくなって(;・∀・)
今回はひどかったです・・・つらかった・・・。
でも油断しないでぶり返さないようにがんばりますっ!!

治ってから・・・と思ったんですけど、
やっぱりお正月の間に作らねばっ!って思っちゃって、
ふらふらしながら作ってました><;;
本当に健康第一ですよね・・・。

お餅は熱いですよね;;油断して危険な目に何度かなったことが(ry
  • from 穏やかな午後。 :
  • 2009/01/08 (00:44)

プロフィール

HN:
穏やかな午後。
性別:
女性
職業:
在宅でWeb関係のお仕事。
趣味:
温泉めぐり、サッカー観戦、Live

自己紹介:
RS白鯖にてネクロを中心に育てながらまったり過ごしておりましたが、このたび正式に引退いたしました。
今までありがとうございました!!

▼サイトトップの画像はこちらからお借りしています。
ミントBlue

最新コメント

いつも暖かいコメントありがとうございます★とても励みになっております。
[08/29 マハ]
[08/20 mille]
[12/30 ノアお兄ちゃん]
[12/20 NONAME]
[12/20 クマ]

Blogバナーはこちら

当Blogはリンクフリーです。バナーはこちらからどうぞ☆

(160*32。直リンクご遠慮下さい)

>>もうちょっと大きい200*40はこちらからどうぞb

穏やかへのメール

※現在相互リンクはお受けしておりません。ご了承ください。

携帯用QRコード

このBlogは携帯からもお読みいただけます!

ブログ内検索

穏やかの息抜き。

アル・シェリさんのBlogにあったオセロにはまってしまって、結局自分のBlogにも設置してしまいました;;
2まで白黒全制覇目指しますっ!!

RedStone


©2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2010 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
Copyright ©  -- 穏やかな午後。の赤石日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ


PR